JY Bee
JYと申します。気軽に始めたエビにどっぷりはまり、奥の深さに驚愕している夫婦に一体これから何が? ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ポンポコ♪
ジメジメ蒸し暑いですね。
梅雨がきて蒸すなぁと思ったら次は台風ですってや~ね~
(A´・ω・)フキフキ

今回のブログはエビさんではないのですが
昨日の事です。
仕事をしている最中にこんな生物が( ^ω^)





そうです「タヌキ」さんです☆
めっちゃ近くに寄っても逃げることなく座って撮影させてくださいました。
きっと母タヌキだと思います。
お乳が垂れて地面についてました。(どこ見てんねん?)

このあたりは自然がまだ少なからず残っているのでタヌキもキツネもいます。
でもこんなに近くに寄って見たのは初めてだったので嬉しくて投稿しちゃいました。

人も動物も一緒に快適に暮らせる社会の大切さを感じる時間でしたです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この後周囲に人が集まっても逃げる事無く食べ物をもらって山に帰ったみたいです。
母は強しですね^^
ビーシュリンプ
最近はレッドビーを見る頻度も多くなってきました。
綺麗な~と見つめる毎日です。(〃´∀`゚〃)(〃´∀`゚〃)



スマホでの撮影なのでやはり綺麗にはなかなか撮れないですね(汗
今後この子達をどう進化させてあげれるか。。。(大汗

退化させないように頑張りま~す(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

我が家の水槽(〃’дσ[壁]モジモジ


左から60cmワイド 90cm 60cm(上) 60cm(下) 51cm(中途半端)
左の2つは現在立ち上げ中です。
ソイルは共にブラックブルです
左がワイルドで右の90cmがスタンダードです。

ブラックブルソイルはなんて表現していいのかわからないのですが水のクリアーさが違うなぁと夫婦共に口に出ます
それと「山!!」って匂いがします。
先日山間を車で走行中に嫁さんが「ブラックブルの香り」って口走ってました。(。´ー`。)
本当にそれ位土の香りすごいです。
まさに栄養満点って感じですね

あとはブリーダーズBとアマゾニアの水槽です。
こちらはみなさん使われていたりしてるので内容は割愛しますw

早くブラックブル立ち上ってくれないかな~
まだかな~?もう少しかな~?なんて話しながら期待して待ってるJY夫婦ですw

水槽

最初の頃はこんな感じだったんですよ
それが↑の写真ですもんね
あっという間に水槽が増えたなぁ~っと思うのと許してくれてる奥さんにまた更に感謝ですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

追加~♪パートⅡ
先日、某有名ブリーダー様からのご紹介でこれまた某有名ブリーダー様のレッドビーを追加させていただくことができました。

私にとっては夢のように嬉しい話です^^

めっちゃ綺麗な生体が多くて夫婦2人でうっとり(〃´ x ` 〃)ポッ

100匹の追加をしましたのでまずは水槽の生体の整理と水あわせを行いました。
こんな子達です。


DSC_0188.jpg

結局ひとつの水槽では収まりきらなかったので2つの60cm水槽に分けました
水あわせも済んでみんな元気にしてるのを確認しています。


そしたら一昨日のことです。
一つの水槽がいきなり「ざわざわ」しだしてぶぁ~っと

DSC_0194.jpg

舞が起こりました。

それはそれは数が多いとこんなに大運動会になるんだとw
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

先日生まれた稚ビーちゃんたちもチョロチョロと動いてる子もいればじっと物陰に隠れている子も
夫婦で水槽を覗いては癒されてます。

本当に某有名ブリーダー様お二人に感謝です^^
これからもよろしくお願いします(o´・∀・)o))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブロア
10時頃から雨模様の兵庫県西部です
梅雨入りしたので仕方ないといえば仕方のないことですが鬱陶しいですよね

随分と前になりますが4月の終わりのことです。(随分前やし)

某有名ブリーダー様が我が家にお越しくださってました。
その時に悲劇というか惨劇というか。。。
我が家の45cm水槽が水漏れを起こしてまして(汗

そのときに購入したブロアです。

その時点では2階に水槽を設置していたのですが
「2階じゃ夏で水温管理大変やから 1階でエアコンで管理したら?」
ということで1階に移動まで手伝っていただきまして今ではエアポンプの「ブー。。。」
って音のしない家に変わりました。
ブロア

そして1階のリビングに水槽があります。
本当にあの時はどうなることかと思いました。
的確な指示の元無事に水槽設置までできましたけどあの時ブリーダーさんが居なかったらアタフタしてたでしょうね(汗

某有名ブリーダー様「ありがとうございました」

って水槽の水漏れとブロアに関係あるのか?
変なブログ記事になってしまったですね(汗

水漏れしましたが立ち上げ中の水槽が2本あったのでそれを使って事なきを得ました。(笑
ここが重要w

そしてそしてまだ進化してますよ~
初心者なので結果が出てないんですけど(汗

頑張ります!
そしていつもわがまま言って支えてくださってる奥様ありがとうございます。

また水槽の写真でも撮って載せたいと思います。
お楽しみにw(楽しみでもないかな? 汗

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
.:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン&ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン
皆様関西はついに梅雨入りしました。
なんか今年は梅雨入りが一日遅く梅雨明けは一週間早いとニュースで言っておりました。
エビ飼育をし始めてから初めての夏、気温の上昇に毎日ビクビクしているJYのだんなJです。
皆様良い週末をお過ごしください゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
ではまた~
(Yさん)ヽ(*・∀・)ノ┌┛Σ≡((o _ _)oバタッ(Jさん)

一人芝居もホドホドにしまして
本題に入らせていただきます。(汗

サテライトで生まれた稚エビさんたちやはり弱かったのか3匹が★になってしまいました。
Yさんは★になる瞬間も見ておりました。(やっぱり勘が鋭いなぁ)
ということで彼女は生と死をその目で確認しています。
生まれた喜びと死んでいく寂しさを実感しています。
きっと私なんかをはるかに超えた浮き沈みがあった事と思います。

しか~し!Yさんよく稚エビの誕生やったり死ぬところを見たりよく気付いてる
きっとね何か男性にはなにかがこう働いてこう作用して。。。
ちょっとYさんの行動を|///|・ω|///| じー
観察したいと思います。

私がお風呂やW・Cそして掃除の合間Yさんは。。。
結構頻繁に水槽の前でサテライトを【水槽】ΦωΦ*)ジー
歯ブラシしながらサテライトを【サテライト】ΦωΦ*)ジー
まさにそれは監視システムw
いつも☆・゚:*・:*:・(+・∇・+人)アリガトォゴザイマス♪

こそこそとレッドビーさん達も繁殖活動をしておりまして抱卵ママさんの姿もちらほら出始めております
やっぱり抱卵ママさんを見ると心がホクホクしますね。
+。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.
そして2日前の事です いっぱいの卵を抱えていたママさんの卵がない
Σ(´ω`;)ショック・・・
はっきり言いますと我が家の抱卵ママさん達卵を無事に孵化させた事が一回もないんです(大汗
そりゃもう夫婦の頭の中によぎることは1つ「脱卵」
内心諦めてました。

そして昨日です。
水槽を二人で眺めていて「あかんかったんやろか?」「どこかに脱皮してないかな?」という会話が飛び交っておりました。
「あーショックやわぁ」(Yさん)
と水槽の前をYさんが離れたその後すぐに事件は起こったのです。
皆さんわたしJやりました。
ピスv(・´ω`・ω・`ω´・)vピス
「んあ?ミジンコ?ちょっと大きいな・・・稚エビ?」(J)
「えー!ウソ?!」「どれ?どれ?」(Yさん)
レッドビーの稚エビ第一発見者になりました。
ヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!
ちょっとこの感動をお伝えしたくてブログの記事にしてしまいました(笑)

レッドビーもシャドーも無事に大きくなって欲しいです。
しかしYさんの水槽観察のお陰でエビさん達が育っています。
本当に感謝です。

初心を忘れずエビさん飼育頑張っていこうね Yさん
(・∀・)♪+.゚

またいつも見ていただいて皆様ありがとうございます。
今後ともなにとぞ長い目で生暖かく見ててください(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ






