JY Bee
JYと申します。気軽に始めたエビにどっぷりはまり、奥の深さに驚愕している夫婦に一体これから何が? ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

人工孵化のシャドー稚エビ
昨日の記事になっている稚エビ

人工孵化に成功(?)しまして6匹の孵化を確認しました。
しかも我が家の妻Yさんが人工孵化をしていたサテライトを何度も何度も確認をしていて
(関西人な我が家の風景です)
「なぁなぁJさん」
「はい?」
「卵孵化しそう」
「んなアホな」(テレビを見ながら)
「あっ生まれた!」
「え~~~~~~!!!」
サテライトの選別網を確認生まれてました。(汗
「え~~~~~~~~!!!!」

そして次々と時間を空けて孵化
その間Yさんは張り付き中(笑)
「生まれた!」
を連呼(笑)
その度私は「ウソ?」の連呼

Yさんはエビの産婆さんでしょうか。。。?(笑)
女の人の勘はするどいですよ~
「皆さん気をつけて!!」(何を?)

そんなこんなで合計5匹の孵化を確認したYさんでした(凄

こうして生まれてきた稚エビですがその内の1匹が★になってしまいました。
Yさんとても悲しそうです。なんといっても彼女は立会いしてますからね。。。
★の原因は脱皮不全だと思われます。
2日ほど前から横になってウロウロしてたんですよね~
「この稚エビはダメかも?」とは言ってはいたものの悲しいもんは悲しいんです。
「仕方ないよね~」
とか言ってまして気がつけば夜も12時過ぎの事です。(夫婦でいつまで水槽見てる?っていう突っ込みなしでお願いしますw)

「なぁなぁJさん、これ何?」(水槽を指差して
「ん?ミジンコでもおる?」
指差した所を見ると白いエビのような。。。?
ミナミヌマエビの稚エビでした。
パイロットにと飼っていたミナミさんの抱卵固体が4匹いたんです(どうしようw)
どうやら無事に孵化したようです。
Yさんが「普通に自然に生まれた稚エビ見て感動したわ」って後ろで言っていたのでここはミナミGJといっておきましょうかw

そして再度女の人の勘の鋭さに(以下略

「気ぃ~つけなはれや!!」

優しくて勘の鋭いYさんにポチいただけましたら嬉しゅうございます(爆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
久しぶりになっちゃった。。。汗
毎日に追われて更新できないでいました。

まずブラックシャドーの抱卵ママのキングコングが☆になってしまわれました(涙
もうすぐ孵化という時期にです。。。(大泣

まず奥さんから電話で連絡をもらったのが仕事の帰り
帰ってすぐに抱卵ママさん(☆)を取り出し卵の救出です。

初の抱卵固体だったので卵の数も少なく約10個ほど。。。う~んまだあったような(汗
☆の周りでパンダさんがツマツマしてたのでもしかしたら。。。

そして取り出した卵を餞別ネットに入れてサテライトでエアレーションをして経過をみておりました

こういうとき皆さんのブログを拝見しててよかったと思います。

結果6匹の孵化を確認できました。(嬉
孵化をして生き残れるかが問題ですが。。。
ここは良しとしましょうw
なにより新しい命の誕生が確認できただけでも嬉しいです。

しかし朝は元気だったママさんが突然の☆
ありがちなことなんでしょうけど焦りました。

あとはレッドビーが4匹抱卵してくれています。
水槽係さんが送ってくださった「サンタ血統」からも抱卵固体が出てますよ
少し環境が落ち着いたのかなぁ~と喜んでいる反面
シャドーの件もあるし油断できないよね~って思ってる自分もいます。

ブログ更新も頑張らなきゃなりませんね^^;
できるだけ近況を報告していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
届きました♪ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
昨日の事で一日遅れてしまった事をまずお許しください。

一昨日に「謳歌エビ舞会プレ企画」にて抽選の結果「水槽係さんの桜心さんのサンタ血統ミドルグレード5匹」
(なんかわかりにくい説明になってますが^^;)を送ってくださいました。

そのエビさんたちが昨日我が家に到着なさいました  わ━。.゚+:((ヾ(。・д・)シ)).:゚+。━ぃ

私は仕事で受取は妻がしてくれていました。
妻から「とっても丁寧に送ってくださってたよ ありがたいね^^」と言われました。
というのも、私はお昼から仕事を休ませていただきまして家に帰りました。

エビさん達が家に着いたのが10時半ごろ妻には水槽に浸けて温度合わせをお願いしておりました。
そして家に帰ったらまずは水合わせをっと思っておりましたら。
できた妻でした^^
resizeman_20120510221543.jpg
↑すでに水温を合わせてサテライトに入れて水あわせしておりました。(優)
とても気が利いてますね~(スリスリ)

resizeman_20120510221713.jpg

↑届いたエビさん達とっても綺麗です(●´ω`●)ゞエヘヘ
これでミドルってヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



しかも!!
水槽係さん7匹も入れてくださってます!!(嬉)
我が家でいっぱい増えて欲しいですぅ^^

私達夫婦にとってこのエビさん達が今後増えて水槽を賑やかにしてくれることを深く願います。

水槽係さん、リンムーさん、そして謳歌エビ舞会の皆様、プレ企画に協賛いただいた皆様ありがとうございました。

今後も未熟ながら頑張ってエビさん達をしっかり見つめていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

続きを読む
GWでしたね♪そして謳歌エビ舞会のプレ企画当選発表!
お久しぶりです。
JYです。

世間はGWですが私は休みがあって仕事があってまた1日休みがあってまた仕事が連続~っというような毎日を過ごしております(汗

この連休の間に色々とあって何から書けばいいか?と悩んでいたのですが^^;


まずはこれ!!
昨日「謳歌エビ舞会のプレ企画」の当選発表がありました。

な・なんと!!
「水槽係さんの協賛品」「桜心さんのサンタ血統若固体ミドルグレード5匹セット」が当たっているじゃありませんか!!

昨日早速妻にメールしまして報告をいたしましたら喜んでもらえました^^

水槽係さんそしてリンムーさんありがとうございます。^^
とても嬉しいです。

あと我が家で変わったことがまだあるのですがブログの更新のネタに置いておきます。
ゆっくり書かなきゃ長くなっちゃいそうですw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







