JY Bee
JYと申します。気軽に始めたエビにどっぷりはまり、奥の深さに驚愕している夫婦に一体これから何が? ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

謎探偵Yさん `。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
昨日のブログにも書きましたように昨日はシャドーのキングコングちゃんを購入して水温合わせ・水質合わせをしながら60cmの水換えを行って「あ~忙しい忙しい」をしていた旦那のJです。

せっせ せっせと水換えを行いキングコングちゃんにもサテライトの中に入っていただいて「Yちゃ~ん キングコングちゃんサテライトに入ったよ~♪」「見にいくわ♪」なんて会話をして奥さんがサテライトを眺めていました。

その時覗いていた奥様が「あ~クリルパンダちゃん(命名 ステラシュリンプさん)がここにおったらサテライトの中はシャドーちゃんが8匹もおるのに。。。」なんてことを言ってたので「ちょっと喉が渇いたな の・飲み物取ってくるわ(汗)」
(声がうわずっていたかもしれない・・・悟られるな 俺)

と言いながら冷蔵庫へ。。。

なぁ、Jさ~ん!」「お~い!!
はい!お茶飲むの??」「なんか問題でもあったかな?@心の声

サテライトの中を覗きながら「1・2・3・4・・・」と数を呼ぶ声・・・
うちの奥さんが播州皿屋敷化してる~~~~(滝汗

きっと7で止まって「1匹足りない~~~おのれうらめしやJ!!」ってなるんちゃうんかいなぁ^^;;;;
ぁゎゎヽ(ω゜`;ヽ))((ノ;´・ω)ノぁゎゎ
しかもうち播州やし!!


え?
だから1・2・3(割愛)7・8
はいぃ?」「んなわけあるかいな あの時おったみんな(家族)で確認してパンダちゃん4匹しかおらんかったやん
どれ パンダだけ数えるで」「1・2・3・4。。。5。。。あれ?」何度数えても「
おる」「おるやんな?」「うん おる」頭の中でトトロの一幕「夢だけど夢じゃなかったぁ」的な状態に(笑

というわけでクリルパンダちゃん(命名 ステラシュ以下略)略すなw
は発見されました。しかも生存なさっておられましたです(汗

どこにおったんやろう?しかし何回も見たのに・・・
今後は奥様に探し物をお願いしようと心に決めた日でした(爆

うちの奥さんが凄くて「あんたバカ?」←(ここはアスカ・ラングレイ エヴァ風にお願いします)と思われた方は遠慮せずポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

追加~♪
今日は奥さんの妹さん夫婦とでお出かけしてきました。

行き先はヒーリングクリムゾンさんで~す
妹さん夫婦もエビちゃんに興味を持ってもらえたみたいでお店に寄らせていただきました。^^

妹さんの旦那さんは昔アクアリウムをされてた方で私よりも有識者ですb

きっとエビちゃん飼育をされたらかなり上をいかれそうですが(汗
それはそれw
結果周りにエビさん仲間ができることはいいことですよね~^^

もの凄く真剣な眼差しでエビさんを見ておられましたよ^^
「綺麗で楽しかった」と言ってくれていました。
私も楽しみましたよ^^

そして話をしながらシャドーのキングコングを1匹ですが購入してきましたワーイε=ヾ(*・∀・)/

今回は前回のパンダちゃんのようなクリルにする事のないようにしなければ(汗

ただいま水温合わせしております^^
その後は水質合わせをして60cm水槽の水換えです~

結構目白押しだな これはw
楽しい時間が過ごせそうです。

シャドーの抱卵があったからレッドビーもあるかなぁ?なんて期待しているんですがw
そうはうまくいかないみたいですね。

ゆっくり待ってみるとします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

もし宜しければ↑ポチしてくだされば主が喜びますw
表には出さないけど心の声が出そうになります^^


涙のあとには笑いあり
仕事でなかなか更新できなかったJY Bee旦那です

その間にいろいろとありました。
45cm水槽も随分と落ち着いたように思いましたのでレッドビーを入れまして本格的に飼育開始しはじめました。
↓こんな感じです


画像はスマホで撮りました(汗
綺麗な画像ではないので悪しからず^^;

タイトルは?
って思われてる方もいるかもしれないのでここらで本題に
実はこれまでレッドビーをサテライトLで飼育しておりまして
シャドーはサテライトSに入れておりました。

レッドビーが水槽に入ったので広いサテライトが空いたのなら広いほうにシャドーを移動しましょう^^
ってことで移動をしたのですが。。。その時なのかいつなのかわかんない内にパンダが1匹居なくなったのです(汗
辺りを探すも見つからない。(涙

どこに行ってしまったのか
それが昨日の事でした。

そしてがっかりとしている本日の朝。

妻が覗いたサテライト内。。。
「なぁ~!Jさん!!」その声にまた何かヤヴァイ事が??
「な、なにぃ?」

















「キングコングが卵持ってるで?」
「え?」「んなアホな?」「またバカにしてそんな事あるかいなぁ」
っといいながらサテライトを覗く私。。。。
ヽ(・ω・。)ノビックリヽ(・ω・)ノクリクリヽ(。・ω・)ノクリックリ♪
「ほんまや。。。持ってる。。。」
嬉しい事にキングコングが抱卵してました(嬉涙

これが我が家の第1号抱卵です。今後も生暖かく見つめていきたいと思います。
キングコングの画像を撮ろうと思っていたのですが撮れずまた後日アップしようかと思っております。

今後の楽しみが増えました^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

しかしパンダさんどこに行ったのやら。。。


暖かくなってきました^^
(*´・ω・)ノこんばんわぁ

春満開ですね~
桜が咲いてウグイスが鳴いて春~って感じがしますね~^^

私 JY Bee旦那は木曜日から大きな病院で頬の切開手術を受けて痛い思いをしてまいりました。
しかも3回目です。(汗
これでダメなら患部を切除らしいです(大汗

愚痴っても仕方ないですよね(笑
今日はちょっと水槽やエビから離れる話題ですよ(注

先週末はそんな事もあって木曜と金曜は病院でした。あっ土曜も朝から病院でしたw
そして診察を受けた後に「京都でも行く?」ってことで「京都に行って桜を見ようツアー」をしてまいりましたです。

日頃「エビちゃんエビちゃん」言ってますからね
こういうのも大切ですねb
会社の同僚とその彼女と4人で京都に向かいましたよ。

向かった先は京都の「仁和寺」「御室桜」を見に行ってきました。

。。。残念ながらまだ蕾の多い時期でしたね(汗
でもそこは綺麗な境内でしたよ~ 「つつじ」が綺麗に咲いていましたです。
それはもう極楽のようでした。・・・お寺だけに(笑
この週末くらいがちょうどいいかもですね「御室桜」

桜のバックに五重塔ですよ

そして次に向かった先は「金閣寺」(通称)正式には「鹿苑寺」です。
金閣寺はさすが観光地外国人いっぱーいでした。

でもさすがにすごーい金箔でしょ 外人の子供が口々に「ソービューリホー」「グレート」って言ってました。めっちゃ発音良かったですwww

で土曜日はこの後も市街地を観光して帰ってまいりました。あっ本能寺も見てきましたよ^^;

そして日曜日は奥さんと夕方の桜を見て~家に帰って水槽の水を交換したりでした。

ブログの更新ができなかったのは。。。ネタが無かったからですw(正直

45cm水槽のその後ですがなんとかエビさんも元気で脱皮もしてますし順調なのかな?
って感じです。

さぁ明日からまた頑張ってエビさんと向き合います。^^
まともなネタあるかな?探しますw



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
アウト~~~~!ウソ━━Σ( `Д´; )━━ン!!!
今日は非常に暖かくて過ごしやすい春の陽気に包まれたいいお天気でした^^

「こんな日は朝から病院に限ります」(爆
「なんでじゃ~なんで朝から病院やねん 行きたくない~!!ギャー」と泣いても行かなきゃならんのでした。。。

という訳で病院で半日過ごしたJY Beeの旦那です。チャンチャン♪

早速ですが最悪な事態になっておりました。45cm水槽のお水を再調査していただきました~。
結果がね~タイトル通りアウトなわけですよ。。。

もうね。。朝から病院だし。。。(それ関係ないよね^^;)飼育水はダメダメだし。。。
「海のバカヤロ~~~!!!」ですよ(更に関係ないよね^^;)

ってな事やってる場合じゃないですよね~水質の結果ですよね。

45cm水槽
Ph 6.6
TDS 175
NH3 1.0
No2 0.5
No3 10

でした。。。

んで早速これは更に改善せねばと購入してまいりましたのは

↓コチラ
REOBIRTH.jpg

それと合わせてこの商品のリキッドを購入して家に帰って入れてみましたよ^^
生体が入ったままでもOKって事で入れました。

どんな結果が出るのかドキドキしますね~(他人事かい^^;)

結果はまたブログに載せたいと思います。

そして以前の問題になった60cm水槽です
ありがたい事に我が家の奥さんが私の仕事をしている間にメールで「60cm水槽のソイル捨てたよ~」
とリセット準備してくれていました。(本当にありがとう^^)

なので本日セットしました。

それが↓コチラ
水槽

なんか45cm水槽の上の蛍光灯ずれてますね^^;

直しておきますw

60cm水槽の水が茶っ茶ですね~
早くちゃんとした水作らないと~(汗

ちなみに下からパワーサンド。ブリーダーズソイル。NEWアマゾニアパウダーで作りました。
では今日はここまで(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ

お越しの皆様の愛のポチをお待ちしております。人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ







今の所
今日、現時点では☆が出ることもなく順調にエサも食べてくれているし前の60cmよりも感じとしては良いような気がしています。

ここから先も気を抜く事無く締めてやっていかなきゃ^^

明日は病院に行ってそれからヒーリングクリムゾンさんに飼育水持参して水質調査をお願いしようと思っております。
本当に近くにショップがあって良かった。
それと頑張れよのコメントなどをもらうと「よし 頑張ろう」と思うもんですね^^
挫けずめげず頑張ります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
どえらいこっちゃ~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ

先週末、仕事もエビさんも多忙すぎて何から書いて良いものか。。。(エビさんだけでいいですよ^^;
えと私は夜中に自宅に居ても仕事の電話で起こされるような仕事をしております。
酷い時なんか一日2時間しか寝れないなんてこともしばしば。。。(省略^^;

あれは忘れられない4月8日仕事中の事です。
奥さんから一通のメールが「レッドビーさんが天国に召されました」
エ━━(;;゜д゜)━━ッ
家に帰って水の交換を半分を行いました。
他のエビさん達に影響が出ないことを祈っていました。

そして4月9日更に事件が起きました。
いつものように朝早く仕事の電話で起こされまして対応をしているとなんかサテライトの中が変。。。?
電話の相手と話を済ませて朝の5時のことです。

な~んかおかしいな~って思ってもう一度サテライトの中を見てΣ(=ω= ;)ゲッ!!!!
パンダちゃんが一匹☆になってるぁゎゎヽ(ω゜`;ヽ))((ノ;´・ω)ノぁゎゎ

シャドーのパンダちゃんが☆に(泣
もういてもたってもいられない状態です。
だけど仕事を休める訳もないし。。。我慢して出勤

家に帰って奥さんと一緒に飼育水を持参してHEALING CRIMSONさんへ
持って行った飼育水はメインのサテライトを掛けている60cm水槽の飼育水と念のため、今立ち上げ中の45cm水槽の水です。

そして水質を調べていただきました。「これ以上死なせたくないです。」
結果
60cm
Ph 6.3
TDS 144
NH3 0.25
No2 0.2
No3 50

45cm
Ph 6.4
TDS 86
NH3 1.0
No2 0.2
No3 10~20

60cm水槽の硝酸塩がどえらい事になってます。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
しかも45cm水槽もアンモニアがまだ出てるし~~~~!`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
「どうしたら?」
HEALING CRIMSONさんに今回も助けていただきましたです。
45cmの方がアンモニアは出ているけどこれを中和させれば60cmよりは良いでしょうというお言葉をいただきましてアンモニア中和剤と吸着剤。それと添加剤を買いました。

あとは秘密です。(笑

家に帰って早速45cm水槽を準備をして終わったのが深夜1時頃ブログを書く力も無くなりZzz…(。′д`)。o○ ムニャムニャ

結果
今は落ち着いています。誰も続いて☆にはなっていません。
小さいとはいえ命あるものです 今後も気を抜くことなくしっかり見つめて行こうと思います。

頑張れ~のポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
シャドー♪
シャドーのサテライトの中でまだまだ小さい個体なので抱卵はしないですがまた脱皮をしていました。(嬉

今度の脱皮は誰やろうか?なんて夫婦でサテライトを覗きこんでます^^

小さいサテライトの中でもしっかり生きているのが伝わって嬉しかったですね~

TDSが少し高く感じたのでバケツ1杯だけ水を交換しました。

うちは脱皮で騒いでるので抱卵したら仰天しそうです(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

急な休日 素晴らしい日♪
バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ

今日は明日から仕事でこの土日に休みが取れないので前倒しで休みをいただきました。
朝起きて家の用事を済ませて・・・
「さぁ、今からなにしよ?」「ショップ見に行く?」「そうしよう!」って事で向かいました。
ハンドルを握って向かうは東方面
東へ約1時間くらいの所です

行き先はここ↓

ローキーズ

いっぱいエビさん居ましたよ~
水槽を眺めては「はぁ~綺麗ね~」「はぁ~すごいね~」の連発w
エビさんは買いませんでしたが「ヤシャブシの実」をGetだぜ~(古

そして「ローキーズ神戸店」から外へ出て車で移動中エビさんの話をしながら帰っていると奥さんが「ここにもエビさんおるみたいやで~」と教えてくれたのは普通の熱帯魚屋さん「よっしゃ 帰り道やし 寄って見るか~♪」
お店について中に入って私達のテンションをいとも簡単に下げてくれました。。。(涙
無言でした。二人ともそして奥さんが静かに「帰ろうか」でこの世に連れ戻してもらえましたw

ここから自問自答
このまま帰れますか?帰ることができますか?あなたはエビ好きですか?
(答え)はい 帰れません!っということで

向かった先は
癒しのここ↓

クリムゾン


やっぱり癒されました。癒してくれました。また綺麗なエビさんを見れて奥さんがレッドビー買う?って聞いてくれました。
結果3匹追加で今うちのサテライトにはクリムゾンさんのレッドビーが8匹も居てくれてます。
ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

でここでショップ巡りは終わり今回のショップ巡りで得た教訓
「エビさん見るならエビさんに力を入れてるショップで見るべし!」でした。

でも考えてみれば今回はあのテンション↓のお店が無かったらレッドビーの追加は無かったのかしら?
っと考えたら。。。あのお店に言いたい グッジョブ と(爆

本日も皆様のお越しありがとうございます。
このブログは皆様のポチでなりたっております。ポチがなければ書けませんw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

☆゚・:オネガイ(*´ω`人)(人´ω`*)シマッスル:・☆

一皮剥けていい感じ♪
バン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ

JYです。

今日はタイトルのまんまなんですがw
シャドーが脱皮してました。着実に大きくなってくれているようです(嬉

仕事をしていたら奥さんから「シャドーが脱皮してるよ」「良かった」のメールをもらいました。w

とても嬉しかったです わ━。.゚+:((ヾ(。・д・)シ)).:゚+。━ぃと仕事場でできるわけもなく(汗

飼い主は水はあれでいいのか?住みにくくないか?とか心配しているんですがエビさん達は大きくなってくれているようです。

このまま順調に育って欲しいです。

ご訪問いただいた皆様方お帰りの際にはポチにお気をつけいただきまして是非押してお帰りくださいませw
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
今日の成果♪
今日はすごい風でしたね^^;

家の周りでも家の前に置いてる物が飛んでしまったり、テレビのアンテナが倒れて今晩はテレビが見れないなんて事を言われているお家がありました。

更にひどいお家はブロック塀が倒れていましたね^^;

みなさんは怪我などされていませんでしょうか?

私は今日は仕事を用事で休んでおりました。
用事が済んで家に帰ってから水槽の水を3分の1交換いたしました

少しでも早く安定して欲しいという思いから水を交換したんですが。。。
少し不安でもあります。

あっお話は変わりますがまだブログを始めたばかりですがリンムーさんのブログの「謳歌エビ舞会」に入会させていただくことができました。嬉しいです♪
ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

謳歌エビ舞会の皆様今後とも末永くお付き合いくださいませよろしくお願いします^^

またこんなブログですが見に来ていただいてる皆様いつもありがとうございます。
宜しければコメントもいただけたら大変嬉しいです。
これからの励みにもなります私からもできるだけコメントいたして行こうと思っております。
皆様方もこれからもよろしくお願いいたします
よろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b

写真はサテライト内のレッドビーです。
エビ団子には程遠いですがエビ談話くらいに見えますかね?(笑
red bee

ちょっとの回復 少しの安心♪
お(*´・ω・)ノこんばんわぁ♪

JYの旦那の方で~す。Jは旦那の頭文字 Yは奥さんの頭文字

だから~登場したら僕がJで~す♪っていうと奥さんがYで~す♪

って感じの登場が期待されます。。。

o(*≧□≦)oイターーーッ!!!ってなりそうなので妄想はこの辺で(笑

ようお越しやす~♪
ご訪問のポッチがいただけたら嬉しおす~(爆
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

さて本題です(笑

今日はエビさんの60cm水槽も少し安定してきたのかレッドビーさんシャドーさんもモスをツマツマ
ヤマトさんもいい調子なんじゃねぇの~ってことで仕事から帰って例の水質をそして私のいや私達の家族の大切な水槽を立て直す手助けを。。。救世主。。。(あっ言いすぎ?ゴメゴメ ハードルアゲスギカナ?

その名もHEALING CRIMSON様に行ってまいりました。(もっとでかくても良かったな。。。まっ、いっか

我が家から約20分くらいの所にお店がございます。
最近よく出没中です。お店に行かれてる方で「おっこいつJYのJかな?」て思われたら気軽にエビ恵んでください。(爆
                                                      ↑ココ重要です!!

んでもうお店も終わりかけの時間にずかずかお邪魔して(≧ω≦。)プププ
楽しい時間を過ごさせていただきましたw

加古川付近でエビを始めようと思われる方!ここのマスター優しいですよ~!!(もう知ってるわい!って声が返って参りました。

明石に多数の批判の声が聞こえて来ました。

今日もぐっすり眠れそうですヾ(*`∀´*)ノグヘヘヘ

本当にFさんありがとうございます。
そしてこれからもよろしくね^^

彼のためならなんでもしてあげれる気がする。。。ね

あっ気がするだけかな?(笑

最後までお付き合いありがとうございました。
お帰りの際はシュリンプのポチをお忘れなくお帰りくださいませ
|*´∀`*)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

私にできること
とってもありがたいことに私の奥さんは昔に水草水槽の経験者なのでアクアリウムに対しての理解が
素晴らしいです。

「エビさん元気ないなぁ」とか「早く大きくならんかなぁ」とか「稚エビが早く見たい」など私のモチベーションを上げてくれる存在です。

いつもありがとう|*´∀`*)ノ

というわけで今日は少し前に奥さんの使っていたお古の45cm水槽を妻の実家から持ってきていたので
60cm水槽が悪いのならば45cmで作り直そう作戦を発動いたしました!!(笑)

1、まず水槽を洗って~
2、底にパワーサンドスペシャルをフリフリ
3、ブリーダーズソイルをドバー
4、アマPをドバーと入れて
水を入れてカルキ抜きにエーハイム4in1入れてー
バクテリアにバイオスコールってのを入れてー
今は外部濾過で循環させております。

画像は撮ってません(汗
すみませんです。。。はい。。。

それと60cmの水槽ですが少し進展が。。。
パイロットというか今はサテライトに入ってるシャドーレッドビーに代わりヤマトヌマエビが入っておりまして。

そのヤマトさんもあまり動いていなかったんですが(汗
昨日ショップで教えていただいた事をしたらなんと1匹が脱皮してました。
それとそれとエサへの反応も少し良くなったように思います。(思うだけかな?)

今も水槽の中をウロウロしてます。

あとはシャドーレッドビーが元気になってくれれば何よりなのですがねぇ~(苦笑)

バクテリアのバイオスコールってこれは良い物なんだろうか?(悩

良いも悪いも信じるものはバカを見そうな気がします
あひゃひゃひゃヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!
今 少し笑えた?と思ったあなた
そしてそんな笑ってなんかないわ!って思ったあなたも
どうか恵みのポチくださいな
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




