JY Bee
JYと申します。気軽に始めたエビにどっぷりはまり、奥の深さに驚愕している夫婦に一体これから何が? ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

挨拶も終わりましたのでさっそくネタにw
今日で9日目を迎えている訳でございますが。。。

どうもエビ達の活性が悪い。。。
皆さんのブログを見て思ったことなのですが。。。

水の調子が悪いな。。。こりゃ。。。

と思った訳です。

家のテトラの6in1は簡易的な数値は見れますけど正確な数値は出ませんよ~
みたいな事をアクアショップさん(お店の名前は言っていいのか聞いてないので伏せておきますね)
で言われた事を思い出して。。。

そしてここで検査もできますよ~♪ニッコリを思い出し

今日の夜に数値を計ってもらうべくショップへと向かったですよ
あっ言っときますけど今日奥さんがお友達とお出かけしてるから寂しくてお店に行ったわけじゃないんだから!
(時間持て余してだろ。。。と聞こえてきそうですけど。。。)
正直にお伝えしております。寂しくて来ましたと。。。(苦笑)

そのショップの店長さん?マスターさん?ニッコリさん?に飼育水と水道水を渡して「計測してください」

とお願いしました。

検査薬を入れて少し時間がかかりますからね~と言われましたので水について教えてもらっていたら検査のできたものから順に教えていただけました。

まず水道水です。
PH 7.1
TDS 84
普通ですね~と言うことでした。

飼育水です(ドキドキ)
なんか合格発表みたい。

PH 6.5
TDS 136
ここまではいいと思います。(少しTDS高いのかな?)
GH 6 (高いですね)硬度
No2 0.2(え?)亜硝酸
No3 10(え~??)硝酸塩
NH3 0.5 アンモニア ウソ━━Σ( `Д´; )━━ン!!!

驚きの3段階でした。。。
バイオサイクルがもうね崩壊寸前(言い過ぎかな?)

改善策を指導いただき帰って参りました。トホホ

でもねまだ水槽立ち上げて9日じゃないっすか~
これから先もっと困難だってあるでしょうよ(無いほうがいいな)
こんな事で負けてどうすんのよ(打たれ弱いからね~あなた)

頑張っていきたいと思っております。
高いの高いの下がれ~♪のお祈りのポチください(ノД`)シクシク
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さぁ2人でやってみよう!(汗
はじめまして!
JYと申します。です。はい!

2012年3月22日に60cm水槽を立ち上げて今日で9日目を迎えております。

これまでにブラックシャドーのパンダ×3とターコイズ×1
レッドビー×3を購入してきました。

水槽の内容を書きますと
水槽  60cm
ソイル RED BEE SAND
濾過槽 上部濾過
照明  蛍光灯

とこのような構成になっております。

昔にレッドビーを飼っていて爆殖した経験もあったので気軽に
始めたわけです。

はっきり言いますと侮っておりました。

(9日前)
エビでしょー♪(昔に増えた経験から)
簡単に増えたよー 飼育しとく?的な発言を言っていた私(旦那)
を嘲笑うかのように・・・

(現在)
エビめっちゃ難しいじゃなーい(´つω・`)シュン
めっちゃ奥深いし・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
でも・・・なんか楽しい・・・となっております。

妻にお願いして飼ってもらったエビ達をしっかり育てたいという思いから
ブログを立ち上げようと思い立ちました。

皆様そして奥様(*`・ω・´)ノ゙ 【ヨロシクお願いします】

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





