JY Bee
JYと申します。気軽に始めたエビにどっぷりはまり、奥の深さに驚愕している夫婦に一体これから何が? ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

このエビにピント!来たら!!
題名に困りますね(笑)
お久しぶりですJYのJです。
ブログの更新できてないですよ~と連絡をいただいて早3日目(苦笑)
やっと更新です。

そしてずっと隠していたこの子達にもブログに登場していただこうと思います。
↓↓↓
五の字_convert_20120711093243
相変わらずスマホでの撮影ですので(汗
この位で勘弁してください(大汗

ピント♀_convert_20120711093307


少しづつでも増えてくれるように夫婦で力を合わせて飼育頑張っています。


このエビ達の稚エビが孵化してくれたので一筋の光明が見えたように思いやっとブログに掲載することができました。

赤ピント_convert_20120711093214

↑の赤ピントは今は我が家にはおりません
私達なんかよりエビを愛しておられる方のお家へ突撃しております(笑)
またブログで良いご報告ができれば嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ビーシュリンプ
最近はレッドビーを見る頻度も多くなってきました。
綺麗な~と見つめる毎日です。(〃´∀`゚〃)(〃´∀`゚〃)



スマホでの撮影なのでやはり綺麗にはなかなか撮れないですね(汗
今後この子達をどう進化させてあげれるか。。。(大汗

退化させないように頑張りま~す(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

.:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン&ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン
皆様関西はついに梅雨入りしました。
なんか今年は梅雨入りが一日遅く梅雨明けは一週間早いとニュースで言っておりました。
エビ飼育をし始めてから初めての夏、気温の上昇に毎日ビクビクしているJYのだんなJです。
皆様良い週末をお過ごしください゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
ではまた~
(Yさん)ヽ(*・∀・)ノ┌┛Σ≡((o _ _)oバタッ(Jさん)

一人芝居もホドホドにしまして
本題に入らせていただきます。(汗

サテライトで生まれた稚エビさんたちやはり弱かったのか3匹が★になってしまいました。
Yさんは★になる瞬間も見ておりました。(やっぱり勘が鋭いなぁ)
ということで彼女は生と死をその目で確認しています。
生まれた喜びと死んでいく寂しさを実感しています。
きっと私なんかをはるかに超えた浮き沈みがあった事と思います。

しか~し!Yさんよく稚エビの誕生やったり死ぬところを見たりよく気付いてる
きっとね何か男性にはなにかがこう働いてこう作用して。。。
ちょっとYさんの行動を|///|・ω|///| じー
観察したいと思います。

私がお風呂やW・Cそして掃除の合間Yさんは。。。
結構頻繁に水槽の前でサテライトを【水槽】ΦωΦ*)ジー
歯ブラシしながらサテライトを【サテライト】ΦωΦ*)ジー
まさにそれは監視システムw
いつも☆・゚:*・:*:・(+・∇・+人)アリガトォゴザイマス♪

こそこそとレッドビーさん達も繁殖活動をしておりまして抱卵ママさんの姿もちらほら出始めております
やっぱり抱卵ママさんを見ると心がホクホクしますね。
+。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.
そして2日前の事です いっぱいの卵を抱えていたママさんの卵がない
Σ(´ω`;)ショック・・・
はっきり言いますと我が家の抱卵ママさん達卵を無事に孵化させた事が一回もないんです(大汗
そりゃもう夫婦の頭の中によぎることは1つ「脱卵」
内心諦めてました。

そして昨日です。
水槽を二人で眺めていて「あかんかったんやろか?」「どこかに脱皮してないかな?」という会話が飛び交っておりました。
「あーショックやわぁ」(Yさん)
と水槽の前をYさんが離れたその後すぐに事件は起こったのです。
皆さんわたしJやりました。
ピスv(・´ω`・ω・`ω´・)vピス
「んあ?ミジンコ?ちょっと大きいな・・・稚エビ?」(J)
「えー!ウソ?!」「どれ?どれ?」(Yさん)
レッドビーの稚エビ第一発見者になりました。
ヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!
ちょっとこの感動をお伝えしたくてブログの記事にしてしまいました(笑)

レッドビーもシャドーも無事に大きくなって欲しいです。
しかしYさんの水槽観察のお陰でエビさん達が育っています。
本当に感謝です。

初心を忘れずエビさん飼育頑張っていこうね Yさん
(・∀・)♪+.゚

またいつも見ていただいて皆様ありがとうございます。
今後ともなにとぞ長い目で生暖かく見ててください(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


人工孵化のシャドー稚エビ
昨日の記事になっている稚エビ

人工孵化に成功(?)しまして6匹の孵化を確認しました。
しかも我が家の妻Yさんが人工孵化をしていたサテライトを何度も何度も確認をしていて
(関西人な我が家の風景です)
「なぁなぁJさん」
「はい?」
「卵孵化しそう」
「んなアホな」(テレビを見ながら)
「あっ生まれた!」
「え~~~~~~!!!」
サテライトの選別網を確認生まれてました。(汗
「え~~~~~~~~!!!!」

そして次々と時間を空けて孵化
その間Yさんは張り付き中(笑)
「生まれた!」
を連呼(笑)
その度私は「ウソ?」の連呼

Yさんはエビの産婆さんでしょうか。。。?(笑)
女の人の勘はするどいですよ~
「皆さん気をつけて!!」(何を?)

そんなこんなで合計5匹の孵化を確認したYさんでした(凄

こうして生まれてきた稚エビですがその内の1匹が★になってしまいました。
Yさんとても悲しそうです。なんといっても彼女は立会いしてますからね。。。
★の原因は脱皮不全だと思われます。
2日ほど前から横になってウロウロしてたんですよね~
「この稚エビはダメかも?」とは言ってはいたものの悲しいもんは悲しいんです。
「仕方ないよね~」
とか言ってまして気がつけば夜も12時過ぎの事です。(夫婦でいつまで水槽見てる?っていう突っ込みなしでお願いしますw)

「なぁなぁJさん、これ何?」(水槽を指差して
「ん?ミジンコでもおる?」
指差した所を見ると白いエビのような。。。?
ミナミヌマエビの稚エビでした。
パイロットにと飼っていたミナミさんの抱卵固体が4匹いたんです(どうしようw)
どうやら無事に孵化したようです。
Yさんが「普通に自然に生まれた稚エビ見て感動したわ」って後ろで言っていたのでここはミナミGJといっておきましょうかw

そして再度女の人の勘の鋭さに(以下略

「気ぃ~つけなはれや!!」

優しくて勘の鋭いYさんにポチいただけましたら嬉しゅうございます(爆

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
久しぶりになっちゃった。。。汗
毎日に追われて更新できないでいました。

まずブラックシャドーの抱卵ママのキングコングが☆になってしまわれました(涙
もうすぐ孵化という時期にです。。。(大泣

まず奥さんから電話で連絡をもらったのが仕事の帰り
帰ってすぐに抱卵ママさん(☆)を取り出し卵の救出です。

初の抱卵固体だったので卵の数も少なく約10個ほど。。。う~んまだあったような(汗
☆の周りでパンダさんがツマツマしてたのでもしかしたら。。。

そして取り出した卵を餞別ネットに入れてサテライトでエアレーションをして経過をみておりました

こういうとき皆さんのブログを拝見しててよかったと思います。

結果6匹の孵化を確認できました。(嬉
孵化をして生き残れるかが問題ですが。。。
ここは良しとしましょうw
なにより新しい命の誕生が確認できただけでも嬉しいです。

しかし朝は元気だったママさんが突然の☆
ありがちなことなんでしょうけど焦りました。

あとはレッドビーが4匹抱卵してくれています。
水槽係さんが送ってくださった「サンタ血統」からも抱卵固体が出てますよ
少し環境が落ち着いたのかなぁ~と喜んでいる反面
シャドーの件もあるし油断できないよね~って思ってる自分もいます。

ブログ更新も頑張らなきゃなりませんね^^;
できるだけ近況を報告していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




