JY Bee
JYと申します。気軽に始めたエビにどっぷりはまり、奥の深さに驚愕している夫婦に一体これから何が? ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

我が家の水槽(〃’дσ[壁]モジモジ


左から60cmワイド 90cm 60cm(上) 60cm(下) 51cm(中途半端)
左の2つは現在立ち上げ中です。
ソイルは共にブラックブルです
左がワイルドで右の90cmがスタンダードです。

ブラックブルソイルはなんて表現していいのかわからないのですが水のクリアーさが違うなぁと夫婦共に口に出ます
それと「山!!」って匂いがします。
先日山間を車で走行中に嫁さんが「ブラックブルの香り」って口走ってました。(。´ー`。)
本当にそれ位土の香りすごいです。
まさに栄養満点って感じですね

あとはブリーダーズBとアマゾニアの水槽です。
こちらはみなさん使われていたりしてるので内容は割愛しますw

早くブラックブル立ち上ってくれないかな~
まだかな~?もう少しかな~?なんて話しながら期待して待ってるJY夫婦ですw

水槽

最初の頃はこんな感じだったんですよ
それが↑の写真ですもんね
あっという間に水槽が増えたなぁ~っと思うのと許してくれてる奥さんにまた更に感謝ですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブロア
10時頃から雨模様の兵庫県西部です
梅雨入りしたので仕方ないといえば仕方のないことですが鬱陶しいですよね

随分と前になりますが4月の終わりのことです。(随分前やし)

某有名ブリーダー様が我が家にお越しくださってました。
その時に悲劇というか惨劇というか。。。
我が家の45cm水槽が水漏れを起こしてまして(汗

そのときに購入したブロアです。

その時点では2階に水槽を設置していたのですが
「2階じゃ夏で水温管理大変やから 1階でエアコンで管理したら?」
ということで1階に移動まで手伝っていただきまして今ではエアポンプの「ブー。。。」
って音のしない家に変わりました。
ブロア

そして1階のリビングに水槽があります。
本当にあの時はどうなることかと思いました。
的確な指示の元無事に水槽設置までできましたけどあの時ブリーダーさんが居なかったらアタフタしてたでしょうね(汗

某有名ブリーダー様「ありがとうございました」

って水槽の水漏れとブロアに関係あるのか?
変なブログ記事になってしまったですね(汗

水漏れしましたが立ち上げ中の水槽が2本あったのでそれを使って事なきを得ました。(笑
ここが重要w

そしてそしてまだ進化してますよ~
初心者なので結果が出てないんですけど(汗

頑張ります!
そしていつもわがまま言って支えてくださってる奥様ありがとうございます。

また水槽の写真でも撮って載せたいと思います。
お楽しみにw(楽しみでもないかな? 汗

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
GWでしたね♪そして謳歌エビ舞会のプレ企画当選発表!
お久しぶりです。
JYです。

世間はGWですが私は休みがあって仕事があってまた1日休みがあってまた仕事が連続~っというような毎日を過ごしております(汗

この連休の間に色々とあって何から書けばいいか?と悩んでいたのですが^^;


まずはこれ!!
昨日「謳歌エビ舞会のプレ企画」の当選発表がありました。

な・なんと!!
「水槽係さんの協賛品」「桜心さんのサンタ血統若固体ミドルグレード5匹セット」が当たっているじゃありませんか!!

昨日早速妻にメールしまして報告をいたしましたら喜んでもらえました^^

水槽係さんそしてリンムーさんありがとうございます。^^
とても嬉しいです。

あと我が家で変わったことがまだあるのですがブログの更新のネタに置いておきます。
ゆっくり書かなきゃ長くなっちゃいそうですw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



暖かくなってきました^^
(*´・ω・)ノこんばんわぁ

春満開ですね~
桜が咲いてウグイスが鳴いて春~って感じがしますね~^^

私 JY Bee旦那は木曜日から大きな病院で頬の切開手術を受けて痛い思いをしてまいりました。
しかも3回目です。(汗
これでダメなら患部を切除らしいです(大汗

愚痴っても仕方ないですよね(笑
今日はちょっと水槽やエビから離れる話題ですよ(注

先週末はそんな事もあって木曜と金曜は病院でした。あっ土曜も朝から病院でしたw
そして診察を受けた後に「京都でも行く?」ってことで「京都に行って桜を見ようツアー」をしてまいりましたです。

日頃「エビちゃんエビちゃん」言ってますからね
こういうのも大切ですねb
会社の同僚とその彼女と4人で京都に向かいましたよ。

向かった先は京都の「仁和寺」「御室桜」を見に行ってきました。

。。。残念ながらまだ蕾の多い時期でしたね(汗
でもそこは綺麗な境内でしたよ~ 「つつじ」が綺麗に咲いていましたです。
それはもう極楽のようでした。・・・お寺だけに(笑
この週末くらいがちょうどいいかもですね「御室桜」

桜のバックに五重塔ですよ

そして次に向かった先は「金閣寺」(通称)正式には「鹿苑寺」です。
金閣寺はさすが観光地外国人いっぱーいでした。

でもさすがにすごーい金箔でしょ 外人の子供が口々に「ソービューリホー」「グレート」って言ってました。めっちゃ発音良かったですwww

で土曜日はこの後も市街地を観光して帰ってまいりました。あっ本能寺も見てきましたよ^^;

そして日曜日は奥さんと夕方の桜を見て~家に帰って水槽の水を交換したりでした。

ブログの更新ができなかったのは。。。ネタが無かったからですw(正直

45cm水槽のその後ですがなんとかエビさんも元気で脱皮もしてますし順調なのかな?
って感じです。

さぁ明日からまた頑張ってエビさんと向き合います。^^
まともなネタあるかな?探しますw



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
アウト~~~~!ウソ━━Σ( `Д´; )━━ン!!!
今日は非常に暖かくて過ごしやすい春の陽気に包まれたいいお天気でした^^

「こんな日は朝から病院に限ります」(爆
「なんでじゃ~なんで朝から病院やねん 行きたくない~!!ギャー」と泣いても行かなきゃならんのでした。。。

という訳で病院で半日過ごしたJY Beeの旦那です。チャンチャン♪

早速ですが最悪な事態になっておりました。45cm水槽のお水を再調査していただきました~。
結果がね~タイトル通りアウトなわけですよ。。。

もうね。。朝から病院だし。。。(それ関係ないよね^^;)飼育水はダメダメだし。。。
「海のバカヤロ~~~!!!」ですよ(更に関係ないよね^^;)

ってな事やってる場合じゃないですよね~水質の結果ですよね。

45cm水槽
Ph 6.6
TDS 175
NH3 1.0
No2 0.5
No3 10

でした。。。

んで早速これは更に改善せねばと購入してまいりましたのは

↓コチラ
REOBIRTH.jpg

それと合わせてこの商品のリキッドを購入して家に帰って入れてみましたよ^^
生体が入ったままでもOKって事で入れました。

どんな結果が出るのかドキドキしますね~(他人事かい^^;)

結果はまたブログに載せたいと思います。

そして以前の問題になった60cm水槽です
ありがたい事に我が家の奥さんが私の仕事をしている間にメールで「60cm水槽のソイル捨てたよ~」
とリセット準備してくれていました。(本当にありがとう^^)

なので本日セットしました。

それが↓コチラ
水槽

なんか45cm水槽の上の蛍光灯ずれてますね^^;

直しておきますw

60cm水槽の水が茶っ茶ですね~
早くちゃんとした水作らないと~(汗

ちなみに下からパワーサンド。ブリーダーズソイル。NEWアマゾニアパウダーで作りました。
では今日はここまで(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ

お越しの皆様の愛のポチをお待ちしております。人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ











